24歳な毎日のちょっとした記録

好きなこと、感じたこと、気まぐれ

他責癖のある人は総じてモテないよねって結論

私が一瞬だけ好きになった人は、きっとどこか野田洋次郎に似ていた。

 

とてもこだわりが強くて

独特の世界観があって

最初はそれがとても魅力的に思ったのだけど

 

彼は洋次郎ではなかった。

 

------------------------------------------------

学歴でその人の全てを知ることはできないけれど、

学歴はその人を表すツールのひとつにはなると思う。

 

あくまで私の独断と偏見だが、

いわゆる "F欄" と言われる大学の人たちは、

なぜか自分に極度の自信を持っている人が多い気がする

(もちろんそうじゃない人もいるし、高学歴でもそういう人もいると思うけど)

 

やけに人のせいにしたり。

やけに自慢ばかりしたり。

 

自分に自信がないから大きく見せてるのかとも思ったけど、

多分そうでもなくて。

ただただ単純に自分を自分で評価した時にそうだと思っているんだと思う。

 

例えば、就活で面接に落ちた時の反省会。

「人事の人が自分をわかってくれなかった。

自分のことをわかってくれなかった企業になんか行く気もない」

 

そう答えが返ってきたことがあった。

うーーーん。。

きっと問題なのは君のその考え方なんだけどなあ。。

 

しかも、今までなにかのために行動を起こしたこともない割に、

大きな夢ばかり語りがち。

(すみません自分のこと棚上げで語ってます、、)

 

自分と周りの人を客観的に比較できない。

自分のやりたいことに固執する。

きっと自分には才能があると信じている。

 

 ------------------------------------------------

私が一瞬だけ好きになった彼は、まさにこういう考え方の人だった。

 

こだわりが強い。それはいい。

でもTPOを考えられない。

 

古着が好きなのはいい。オシャレだと思う。

でも2回目のデートでジャージにくしゃくしゃのシャツはないだろう。

しかも行先は表参道。前から決めてたはずだ。

 

入ったお店が美味しくなかったからといって、

それをわざわざ口に出す必要はないだろう。

君が行きたいといった映画で、

いびきをかいて寝るのはないだろう。

 

彼はとても自分に自信があった。

あまり名の知られていない大学でも、社会貢献性の高い勉強をしていると。

その中でオシャレ番長なんだと。

 

本当は音楽をやりたかったんだ。

将来は原宿にお店を構えたいんだ。

ファッションで仕事がしたいんだ。

 

…そっか。

…で?

 

君はそのためになにか努力をしたのか。しているのか。

 

「やりたかったんだ」

「でも周りが理解してくれないんだ」

 

 

頭のいい人はモテる。

気を遣えるからだ。

 

この時の”頭がいい”はきっと”地頭がいい”ってことで、

学歴に比例するわけではないけど、

学歴がいい人の方が地頭がいい人が多い気がする。

 

行動力がある人はモテる。

有言実行できるから。できなくても人のせいにしないから。

 

 

 ------------------------------------------------

友人が入社2ヶ月で会社を辞めた。

偏差値45の女子大卒。

バンドで生きていくそうだ。

会社が自分のことを理解してくれなかったらしい。

そして彼女はいつも、親はわたしのことを理解してくれていないと言う。

 

彼女のバンドはよくメンバーが変わる。

今も残っている初期メンバーは彼女一人のようだ。

彼女はメンバーを変えることで、そのバンド名をひたすら守ってきた。

 

 

これで彼女がバンドで成功したら土下座しよっと。