どうでもいい毎日

つまらない22歳な毎日

誕生日

いつもと変わらないけど

たしかに23年前の今日

わたしは生まれたんだよなあ

 

生きていることが当たり前すぎて

生まれる前の自分を知らないから

なんだか不思議

 

前なんかの本で読んだけど

9月生まれの人はクリスマス前後なんだよね、たしか

つまりわたしは…

 

なんかロマンチックだ笑

 

いつもと変わらない今日だけど

大事にしたい今日だ

 

ただひとつ歳をとる日じゃなく

ただプレゼントがもらえる日じゃなく

ただ夕飯が豪華になる日じゃなく

ただおめでとうって言ってもらえる日じゃなく

 

今日いまここにいる奇跡を感じてポッとする日

幸せに感謝とかって意味ではなく

なんだか嬉しくなる日

 

もう23かと思うけど

早かったと思うけど

ほんと小さい赤ん坊の時から

小学校行って受験して

中学高校大学…そして就職

 

長かったね

いろいろあったね

 

他の人の誕生日を大事にできない

いつもおめでとうを言うのを忘れちゃう

まあいっかって思っちゃう

 

親だろうが、親友だろうが、彼氏だろうが

その人の人生を100%見ているのはその人だけだから

他の人の人生をずっと一緒にいて、心の中を知ることは絶対にできないから

 

自分の100%を知っているのは自分だけ

自分の誕生日は自分しかポッてできない

 

どんなに寄り添っても

どんな考え方が近かったとしても

自分の人生を生きてきたのは自分しかいない

70億人いても、わたしと一緒の人生の人は誰一人としていない

 

なんだかとても尊いことな気がするんだ

70億分の1と言われてもぴんとこないけど

とてつもないほどたくさんの人がいて、その中でわたしってわたしなんだってなんだか感じるんだ

 

自分の誕生日が一番好き

一番特別な日

 

エゴかな

でもいいよね

 

親になったら変わるのかな