24歳な毎日のちょっとした記録

好きなこと、感じたこと、気まぐれ

冗談みたいな、刺激的な呪いな数日間

劇団スカッシュに出会ったのは3年前。『サラリーマンは踊る』

超しょうもないのに(失礼)、「しゃーないちょっと頑張ってみるか」と思える、
なぜか何度も何度もリピートしちゃうクセになる作品。
(この作品の異常さは冒頭60秒に詰まってるのでまだの方はぜひ)



その後、隙間男2にドはまりして



日々ココモにドはまりして


スカッシュ作品の主題歌といえば!ならべさん(=財部亮治さん)の、
STALKING VAMPIREやKokomoなどなど、
それはもう取りつかれたようにリピートしている

 

スカッシュ作品はどれもテーマとしては明快で、わかりやすく、笑いあり涙ありなのだけど
それ以上にいつもスカッシュ作品にはなんとも言えない後味があって、つい何度も何度も観てしまう。
それがスカッシュ作品の私的な一番の魅力。

 

で、今回。
スカッシュさんの舞台は2年前のBlueから気になりつつ、一人だし勇気が出ずに行けなかったのだけど
今回らべさん×としみつのライブがどうしても見たくて(ゲフンゲフン)、初めて劇団スカッシュさんの舞台を生で見た。

 

正直、、今回はちょっと難しかった

 

テーマは愛と苦悩と葛藤と、、
いつも通りストーリーもテーマも明快でわかりやすいのだけど
観客席からもすすり泣く音、笑い声が聞こえるのだけど

 

なぜか私は、完全に取り残されてしまった。

 

5人がとにかく最初から最後まで全力で感情剥き出しでぶつかってきて、
ストーリーも全部全部全力で、
その勢いに息苦しささえ感じた。


あそこまでの強烈な熱さに、
あの場にいながらもどこか他人事で見ていた自分がいて
正直、引いてしまった。のかもしれない。

 

だから、あの舞台を見終わった直後。
なんだか受け入れられなくて、冷めてしまって、「なんだかなー」とか思っちゃって、
握手会に並ぶこともできず、そのまま会場を出てしまった

 

せっかく渋谷まで来たし本当は少し買い物でもして帰るつもりだったのだけど、
なんだかそんな気力もなくて
ちょっとした不完全燃焼感というか、違和感を感じたまま直帰した


それなのに、
もう2日、3日も経っているのに、
未だに頭からずっとjokeのことが離れず、
なんとも言えない気持ち悪さをずっと感じていた。


でも、今、このブログをまとめながら、
この不完全燃焼感も、もやもや感も、
恥ずかしながら完全に嫉妬だと気づいた。

 


私はあの舞台の登場人物5人のように全力で生きていないし、
あの舞台で出演していた5人のように全力でなにかに打ち込んでもいない。

 

あの舞台は、
仕事で先輩にも怒られ続けてて、
やらなきゃいけないことで頭がいっぱいいっぱいで、
数年前に別れた元カレに新しい彼女ができたことをSNS上で知って、
気持ちが弱くなってたクソみたいなわたしには"刺激的すぎる呪い"だった

 

それぐらいパワーが溢れた舞台だった。
Youtube上で見ていた姿とは全然違った。

 


もう本当に!!これからスカッシュさんの舞台に行く方は、
こっちもメンバー以上に気合い入れていかないと、特にYoutubeでのスカッシュさんをイメージして行くと、
Youtubeの何百倍ものパワーを!超近くで!超全力で!しかも全員で全力でぶつけてくるから!本当にメンタル持ってかれるから!本当に注意してくださいね!!!!!!

 

私は完全にメンタル持っていかれて、せっかくの握手会を逃してしまったので
これから行くみなさまは全力で受け止め態勢整えて全力でぶつかってきてください!!生半可な気持ちで行くとやられます!!!!涙

 

劇団スカッシュの魅力。何度も観たくなっちゃう感じ。後味引く感じ。
今回も完全に魅了されてしまった。
なのに舞台は一期一会。
私が見た公演は、その瞬間一度きりしかない。

 


そんなわけで、わたしの劇団スカッシュ舞台デビュー戦。
最高に素敵で、最高に刺激的な舞台でした。

 

今週いっぱいぐらいまでやっているはずなので、まだの人はぜひ!!!

(見に行く時はこの動画を見てから行くと100倍入り込めます)